食器洗い乾燥機の選び方とメリットをご紹介

食器洗い乾燥機の選び方とメリットをご紹介

面倒な洗い物を少しでも楽にしたいと思ったことはありませんか?
実際に、食器洗い乾燥機の購入を考えている方も多いかと思います。
しかし、価格や設置費用などを考えると手が出にくいというのが現状かもしれません。
本記事では、メリットや種類、選び方や必要な工事などについてご紹介いたします。

食器洗い乾燥機のメリット

まず大きなメリットとしては、食器洗浄から乾燥までを自動で行ってくれるため時間短縮になる点です。
時間に余裕が生まれることで、その分の時間を他に使うことができます。
衛生面から考えると、雑菌が繁殖しやすいスポンジやふきんを使用せずに済みますし、高温洗浄をおこなうため除菌効果が期待できます。
また、乾燥まで人の手が加わらないので衛生的で、洗い物による手荒れを防ぐことができるのもメリットの一つです。
機能としては、洗浄と乾燥を分けて使用することが可能なため使い勝手がよく便利です。
さらに、庫内にためた水やお湯を循環させて洗浄をするため、電気代や水道代が安くなることもあります。

食器洗い乾燥機の種類と選び方とは

食器洗い乾燥機の種類はビルトイン型と据え置き型の2種類があります。
見た目をスッキリさせ場所を取らないのが良いのであれば、システムキッチンの収納部分にあるビルトイン型です。
ただし、賃貸物件に取り入れることが難しく、導入に掛かるコストも高くなります。
一方、手軽に設置したい場合は据え置き型がおすすめです。
初期費用が抑えられ賃貸でも利用できますが、ある程度のスペースが必要で、見た目が気になるデメリットもあります。
見た目や費用、賃貸物件か一戸建て住宅かなどを考えて選びましょう。

設置や電源工事について

ビルトイン型を選ぶと、対応する電源工事やシステムキッチンに収める設置工事が必要になります。
据え置き型の場合であれば、コンセントの位置を確認しておくことが必要です。
据え置き型は、ほかにも分岐水栓の設置が必要になり、もし水栓が古い時は分岐付きの水栓に取り替える方法もあります。
また、給湯接続対応製品であれば給湯接続をすることで、どちらのタイプもより便利にご利用することができます。

まとめ

食器洗い乾燥機は初期費用はかかるものの、家事の時短というのは大きなメリットになります。
また、ほかにも機能を使い分けできる点や衛生面に関してのメリットも多くありますが、設置場所や電源工事などに関しては自宅の状況を考慮する必要があるでしょう。
このように、ビルトイン型と据え置き型の二つのタイプがあり、それぞれに特徴やメリットがあります。
一時的な費用はかかりますが、導入することでライフスタイルがより良くなると思いますので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
福岡市で事業用の不動産売却・買取するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
不動産売却・購入など、事業用の物件でお困りなら、FUKUOKA ASSETS PROJECTへご相談ください。