マンション経営の始め方とは?必要な知識や費用・成功のポイントを解説!

マンション経営の始め方とは?必要な知識や費用・成功のポイントを解説!

マンション経営は、サラリーマンが始めやすい事業のひとつかと思います。
しかし、経営を安定させるためにはある程度知識が必要で、よく知らないまま始めてしまうと失敗する可能性が高いでしょう。
そこで今回は、マンション経営の始め方について、必要な知識や費用、成功ポイントをご紹介します。

マンション経営の始め方で必要な知識とは

マンション経営を始めるにあたって、必要になるのは不動産に関する知識です。
経営について知識を深めても物件に価値がなければ、収益は期待できません。
物件の築年数や間取りが似た近隣物件の家賃相場を把握し、空室リスクを予測できれば、ある程度の収益は見込めるでしょう。
とくに不動産投資は、金融機関から融資を受けてマンションを購入するケースが多いため、不動産登記や売買契約書の締結をおこなう必要も出てきます。
これらの手続きには法律知識がないと、損をしてしまう可能性が高いので注意が必要です。
また、社会の動向に関する知識も身に付けておく必要があります。
事業を安定させるためにも社会動向にアンテナを張っておき、的確な判断を下すことが重要です。

マンション経営の始め方で必要な費用とは

マンション経営に関わる初期費用は土地や広さ、購入価格によって変動しますが、物件価格の8~10%が目安となります。
初期費用の内訳は、マンション購入費・ローン関連費・仲介手数料など状況によってさまざまです。
不動産登記を司法書士に依頼する場合は、登録免許税だけでなく司法書士報酬も発生します。
また、マンション経営では物件を維持するためのランニングコストがかかるため、家賃収入すべてを利益にはできません。
管理会社への手数料や固定資産税、都市計画税がランニングコストに該当するので、あらかじめ内訳を把握しておきましょう。
資金計画を立てる際は、借入額が適切かをしっかりと考え、金利タイプや返済期間を選択することが重要です。

マンション経営の始め方で知っておきたい成功ポイント

マンション経営の始め方で迷ったら、好立地の物件を選ぶことをおすすめします。
駅や繁華街の近くなど利便性の高い場所であれば、入居者からの需要が高くなり、空室リスクを抑えられるはずです。
そのほか、綿密なマーケットリサーチをおこなう必要もあります。
マンションを選ぶ際には、物件の築年数や設備の状況・間取りなどをしっかりと把握し、比較検討することが成功のポイントです。
さまざまなリスクを見越して対策をおこなっておけば、失敗する確率も抑えられるでしょう。

まとめ

マンション経営で必要な知識は、不動産に関するものや法律に関するもの、社会動向などです。
初期費用やランニングコストをしっかりと把握し、入念な資金計画を立てておきましょう。
成功のポイントには、好立地の物件を選ぶことやマーケットリサーチをおこなうことが挙げられます。
福岡市で事業用の不動産売却・買取するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
不動産売却・購入など、事業用の物件でお困りなら、FUKUOKA ASSETS PROJECTへご相談ください。