福岡市東区は住みやすさでも安心!東区の概要と住環境を解説

住みやすい地域

福岡市東区は住みやすさでも安心!東区の概要と住環境を解説

福岡市での暮らしを検討しており、とくに東区に興味を持っている方もいるでしょう。
学生やファミリー層など、幅広い年齢層の方から注目されているエリアです。
この区で暮らしたい方は、まずどんな地域なのか、概要を知っておくのが大事です。
そこで今回は、福岡市東区の特徴や便利な点について解説します。

住みやすさで人気の福岡市東区の概要

福岡市東区は市内で7つの行政区に分かれており、もっとも人口が多いエリアです。
東区は実際には北部と北東部に位置しています。
人口は約33万人で、年々確実に増加しています。
住みやすさでも高い満足度を誇り、ベッドタウンとして注目を集めているエリアです。
快適な生活を実現するためには、ショッピングなどが可能な店舗が必要です。
このエリアには、イオンモール香椎浜など複数の大型商業施設があります。
馬出中央商店街もあり、昔ながらの買い物スポットも魅力です。
東区は教育施設も充実しており、小学校や中学校などが数多く点在しています。
大学に関しても、九州大学や九州産業大学などが存在します。
お子さんのいるファミリーにとっても安心して生活できるエリアと言えるでしょう。

住みやすさでも安心できる福岡市東区の住環境

福岡市東区は歴史との深い関わりを持つエリアで、志賀島では金印が発見されています。
香椎宮など長い歴史を有するスポットも点在し、年間を通じて多くの観光客が訪れています。
また、美しい海など自然に恵まれた環境は、快適な生活を実感できる魅力的な要素となっているでしょう。
四季折々の自然に囲まれながら生活を送りたい方にとって、最適なエリアと言えます。
福岡市東区は、交通アクセスの良さも人気の理由です。
一般道のほかにも、高速道路や福岡都市道路が通り、博多や福岡市外への移動が多い方にとって、便利さを実感できるエリアです。
JRや地下鉄、バスも利用可能で、福工大前駅や香椎駅など複数の駅があります。
千早駅から博多駅までのアクセスは10分程度で、博多駅をよく利用する方にとっても、東区は便利で住みやすい地域と言えます。
公共の交通機関にも恵まれ、マイカーを使用しない方にとっても、恵まれた住環境が整ったエリアです。

まとめ

福岡市東区は自然だけではなく、買い物に便利な店舗や商業施設にも恵まれています。
高速道路や地下鉄など、さまざまな交通手段があります。
マイカーを使用せず、いろんな場所への移動が可能です。
安心できる生活を実現したい方にとって、東区は優れた住環境を持つに恵まれたエリアと言えます。
福岡市で事業用の不動産売却・買取するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
不動産売却・購入など、事業用の物件でお困りなら、FUKUOKA ASSETS PROJECTへご相談ください。


”住みやすい地域”おすすめ記事

  • 福岡市早良区の住みやすさは?概要と住環境を解説の画像

    福岡市早良区の住みやすさは?概要と住環境を解説

    住みやすい地域

  • 福岡市城南区の住みやすさは?概要と住環境を解説の画像

    福岡市城南区の住みやすさは?概要と住環境を解説

    住みやすい地域

もっと見る