福岡市西区の住みやすさは?住環境をご紹介

福岡市西区の住みやすさは?住環境をご紹介

お引っ越し先を選ぶのであれば、候補となるエリアの住環境や住みやすさが重要な条件となります。
福岡県福岡市西区の住環境は、どの程度の住みやすさなのでしょうか。
今回は、福岡市西区の概要やエリア内の交通アクセスなど、住環境から見た住みやすさについてご紹介します。

福岡市西区の概要

福岡市西区は、福岡県糸島市と福岡市早良区に挟まれた位置にあるエリアです。
都市にありながら、自然豊かな環境も楽しめるエリアとなっており、山や公園、海などに囲まれています。
中心部には姪浜駅があり、徒歩圏内に区役所やさまざまな商業施設があるため、利便性が高いです。
付近には、九州大学伊都キャンパスもあり、学生が多く住んでいるエリアでもあります。
宅地化が進んでおり、駅前の開発がおこなわれているものの、駅から離れたエリアは発展途上です。
市内のベッドタウンとして活用されており、先述した学生のほか、ファミリー層や転勤が多い方にも人気のあるエリアとなっています。

▼この記事も読まれています
食器洗い乾燥機の選び方とメリットをご紹介

福岡市西区の住環境から見た住みやすさ

福岡市西区には、姪浜駅、下山門駅、今宿駅、九大学研都市駅、周船寺駅、橋本駅の6つの駅が存在します。
とくに姪浜駅は、福岡市営地下鉄空港線と、JR筑肥線が連結する西区のなかでも大きな駅です。
天神まで約10分、博多駅まで約20分、福岡空港まで約30分と、交通アクセスが良いです。
西鉄バスなどもとおっており、 明治通りや国道202号など福岡市の主要幹線道路を利用すれば、自家用車での移動も気軽におこなえます。
買い物施設としては、パワーセンター型商業施設「ウエストコート姪浜」と周辺の専門店街が便利です。
スーパーマーケットには「サニー姪浜店」や「ハローデイ姪浜店」などがあり、生鮮食品や加工食品を購入できます。
ほかにも、アウトレットモールの「マリノアシティ福岡」や「木の葉モール橋本」など、ショッピングを楽しめる施設が多いです。
福岡市でもとくに長い歴史のある姪浜の朝市では、一般客向けにもさまざまな鮮魚を提供しています。
福岡市西区は、子育ての面からも高い住みやすさを誇るエリアです。
「西区姪浜子どもプラザ(とことこ)」や、発達が気になる子と保護者のための子育てサロン「のびのび」など、子育てを支援するための施設があります。
民生委員や児童委員が家庭訪問をおこなう「こんにちは赤ちゃん訪問事業」もあり、地域での子育てがおこなわれているエリアです。

▼この記事も読まれています
分譲賃貸は普通の賃貸物件とはどう違う?メリット・デメリットも解説

まとめ

福岡市西区は、学生やファミリー層など幅広い世帯が住んでおり、駅周辺の開発が進んでいる交通アクセスの良いエリアです。
買い物施設も多く、日常的な買い物や休日のお出かけ先にも困りません。
福岡市へのお引っ越しの際は、ぜひ西区を居住地選びの候補に入れてみてください。
福岡市で事業用の不動産売却・買取するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
不動産売却・購入など、事業用の物件でお困りなら、FUKUOKA ASSETS PROJECTへご相談ください。