博多駅周辺の住みやすさとは?駅の概要や駅周辺の住みやすさもご紹介

博多駅周辺の住みやすさとは?駅の概要や駅周辺の住みやすさもご紹介

博多駅周辺へのお引っ越しを検討されている方にとっては、住環境や住みやすさが気になるところでしょう。
博多駅周辺は、アクセス良好で商業施設が立ち並び、さらに大規模都市開発計画も進んでいることをご存じでしょうか。
今回は「博多駅」周辺の概要や住環境についてご紹介します。

「博多駅」周辺の概要

九州最大のターミナル駅であり、陸の玄関口といわれているのが「博多駅」です。
現在は、九州一の繁華街・天神エリアと並ぶ賑わいを見せています。
福岡空港まで約5分の好立地に加え、JR九州の在来線、新幹線(九州・西日本)、市営地下鉄を合わせ6路線が利用可能な駅です。
1日あたりの駅乗降客数は約40万人(2020年時点)、観光客やビジネスのほか、地元の方など毎日多くの方々が利用しています。
また、駅の歴史は、1889年までさかのぼり、九州鉄道の博多~千歳川仮停車場の開業に合わせ、「博多駅」が開業しました。
「博多駅」と命名された由来として、福岡市にするか博多市にするか論争が起きた際に、和解を図るために九州鉄道の駅名を「博多駅」としたそうです。
さらに、博多駅周辺では、2011年の九州新幹線開業とあわせて駅を中心に賑わいを見せている一方で、九州の陸の玄関口として更なる発展が期待されています。
多くの方が訪れる九州の陸の玄関口である博多駅の活力と賑わいを、さらに周辺につなげていくために、「博多コネクティッド」という大規模都市開発計画も進んでいます。

▼この記事も読まれています
福岡市西区の住みやすさは?住環境をご紹介

「博多駅」周辺の住環境

「博多駅」周辺は、交通アクセスの利便性が良いことや、生活利便施設が充実していることから住みやすい環境として評判の良いエリアとなっています。
アクセスの面では、先述したように博多駅には九州新幹線など多くの路線があるため、東京や大阪方面へのアクセスがスムーズです。
地下鉄七隈線、空港線、西鉄バスが運行しており、天神駅や福岡空港などの主要地域へのアクセスも良好だといえます。
また、車を利用している方にとっても便利なエリアで、博多区には12ヶ所のインターチェンジがあることから市内外への移動もスムーズです。
このような特徴から、通勤、通学、旅行などさまざまな移動で利便性の高いエリアといえるでしょう。
さらに、博多駅周辺には複合商業施設や飲食店、お土産店が連なり、九州を代表する観光地です。
駅には阪急百貨店など大型百貨店が隣接しており、駅近くにはコンビニエンスストアやスーパーマーケットもあり、買い物や飲食で不便に感じることはないでしょう。
そのほかにも、駅から徒歩10分圏内には明治公園や住吉公園といった公園も多数あります。
公園には、休憩できるベンチや広場があり、お弁当を食べている人や遊具で遊ぶ子どもも多く、憩いの場として利用されています。
このように、アクセス良好で生活に必要なものも揃い、公園もあるので、幅広い世代が住みやすい環境といえるでしょう。

▼この記事も読まれています
福岡市早良区の住みやすさは?概要と住環境を解説

まとめ

「博多駅」は九州最大のターミナル駅であり、陸の玄関口といわれ、周辺では「博多コネクティッド」という大規模都市開発計画も進んでいます。
「博多駅」周辺は、アクセスの良さや買い物や飲食にも便利な点、公園など自然も近くにあることが住みやすさの要因です。
このような、幅広い世代が住みやすい博多駅周辺での新生活を始めてみてはいかがでしょうか。
福岡市で事業用の不動産を売買するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、真摯に対応させていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。