中古マンションの総会とは?初めての総会に参加するときの流れを解説

中古マンションの総会とは?初めての総会に参加するときの流れを解説

初めてマンションを購入する方は、総会への参加も初めての経験となることでしょう。
中古マンションを購入した場合、今までの流れや他の入居者の顔ぶれなどがわからず戸惑うことも多いかもしれません。
そこで今回は、総会とはなにか、中古マンションで初めて総会に参加するときの流れや出席したほうが良い理由を解説します。

新築・中古マンションでおこなわれる総会とはなにか

マンションの総会とは、修繕計画や規則の変更などの重要事項を住民同士で話し合い、決定する場です。
マンション総会は管理組合が主催し、分譲の所有者全員が参加するのが基本です。
総会には定期総会と臨時総会があります。
定期総会は1年に1回開かれ、特別な問題が生じたときに必要に応じて臨時総会が開かれます。
新築マンションでは1回目の総会で理事が選出され、2回以降は理事会で審議された議案の審議が主な内容となる場合が多いです。

▼この記事も読まれています
食器洗い乾燥機の選び方とメリットをご紹介

初めての方はよく確認!中古マンションでおこわれる総会の流れ

中古マンションの総会では、まず出席者の確認から始まります。
その後、総会で話し合うべき議題が発表され、内容の説明や質疑応答をおこないます。
議題については投票により決議がおこなわれるのが一般的です。
すべての議題について議決が取れた後、理事調が閉会の宣言をし、総会が終了します。

▼この記事も読まれています
引っ越しが決まったらやることとは?スムーズな引っ越しの進め方を解説

マンションの総会には出席したほうが良い?

基本的には、マンションの総会には可能な限り出席したほうが良いです。
マンションの総会は所有する物件の将来に関わる事項を決める場であり、所有者として内容を把握しておく必要があります。
また、マンションの総会は他の住民との数少ないコミュニケーションの場にもなります。
とくにマンションの規模が小さければ、一人ひとりの参加がより重要です。
日頃から気軽な意見交換をしていると、大規模修繕や管理費値上げなどの決めにくい事項についても円滑な話し合いが進めやすくなります。
災害などの非常時にはマンション内のコミュニティによる共助がライフラインとなる可能性もあり得ます。
初めて参加するときは緊張するかもしれませんが、住民間の雰囲気が掴めれば不安がなくなるはずです。
初めての出席は気構え過ぎず、マンション内の知り合いを増やす程度の心づもりで気軽に参加すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
分譲賃貸は普通の賃貸物件とはどう違う?メリット・デメリットも解説

まとめ

マンションの総会とは、運営に関する重要事項を住民同士で話し合い、決定する場です。
マンションの総会では出席者を確認し、議題を説明し、投票で議決を取る流れで進めます。
住民同士が知り合い、コミュニケーションを取る貴重な場でもあるため、できる限り参加することをおすすめします。
福岡市で事業用の不動産を売買するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、真摯に対応させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。