通信費とは何か?一人暮らしの平均や節約方法もご紹介!

通信費とは何か?一人暮らしの平均や節約方法もご紹介!

スマートフォンやパソコンなどのデバイスはもはや必需品であり、ほとんどの方が所有しています。
しかし、これらのデバイスを使用するためには通信費がかかり、いくらくらいが妥当なのかご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、通信費とは何か、一人暮らしの通信費の平均はいくらなのか、通信費を節約する方法もご紹介します。

通信費とは何か

通信費とは、インターネットやスマートフォンの料金に郵便料金などの通信手段に関わる費用のことです。
近年では一人暮らしで固定電話をもっている方は少なくなりましたが、固定電話の料金も通信費に含まれます。
スマートフォン に関してはプラン料金や通話代のほかの端末代も通信費に含まれ、宅配便などの配送代金も通信費です。
ただし、インターネットやスマートフォンの料金の支払いは、口座振替やクレジットカード払いにしている方が多いのではないでしょうか。
そのため、毎月いくらかかっているのか把握しにくいことも特長です。

▼この記事も読まれています
食器洗い乾燥機の選び方とメリットをご紹介

一人暮らしの通信費の平均額はいくらか

総務省の家計調査で公表されたデータによると、一人暮らしをしている人の通信費の平均は毎月6,633円です。
そのなかでメインを占めているであろうスマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料は平均で5,412円かかっています。
そして、インターネットの接続料の平均額は2,445円です。
平均額は雇用者かそれ以外もしくは無職の間で差がありますが、合わせると一人暮らしでも1か月あたりで7,857円かかります。
電話やメールなどの通信手段以外にもSNSやオンラインゲームさらにはサブスクリプションなどを楽しもうとすると、通信費に悩まされることもあるのではないでしょうか。

▼この記事も読まれています
引っ越しが決まったらやることとは?スムーズな引っ越しの進め方を解説

一人暮らしで通信費を節約する方法

一人暮らしで通信費を節約するには、インターネット無料の物件がおすすめです。
インターネット無料の物件であれば、プロバイダーの選定や契約の手間が省け、入居後すぐにインターネットの利用を開始できます。
ただし、通信の安定性や速度はあまり期待できない場合もあり、仕事などでインターネットを多用する方は注意が必要です。
同じキャリアであっても、定額制や段階制プランなどさまざまな契約プランが用意されています。
通信費を節約するためには、ご自身のライフスタイルにあったプランの見直しが必要かもしれません。
月額プランが割引になったり家族間の通話が無料になる家族割プランは、一人暮らしでも離れて暮らす家族と加入できる可能性があります。
家族割への加入も一人暮らしで通信費を節約する方法のひとつです。

▼この記事も読まれています
分譲賃貸は普通の賃貸物件とはどう違う?メリット・デメリットも解説

まとめ

通信費とは、インターネットやスマートフォン料金などの通信にかかる費用のことです。
一人暮らしの通信費の平均は月額6,633円で、高いと感じている方も少なくないはずです。
通信費を節約するには、インターネット無料の物件を選んだり、契約プランを見直したりの方法があります。
福岡市で事業用の不動産を売買するならFUKUOKA ASSETS PROJECTにお任せください。
お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、真摯に対応させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。